ガラケー

ガラケーが戻ってくる!?(1)携帯のあり方

久しぶりの更新になってしまいました。
火曜・木曜更新と公表しておきながら大変申し訳ありません。

さて。今日はもう一つビッグニュース&訂正せねばならないことがあるのです…。

(1)携帯のあり方

以前、私のブログでガラケーはなくなり全てがタッチパネル式の家電になるだろうと予測した私ですが、これを覆す事態になるかもしれません。ニュースで報道されていたのは、携帯のあり方。

携帯=電話ができて、メールができればOK

確かにそうです。それがメインです。
そこにカメラがついてQR読み込み機能がついて、名刺交換ツールがついて
ネットもさくさく見れるようになり、画面も拡大され、アプリも好き放題GETできる
スマホというものが出現しましたね。

しかし、食いついたのは最初の数年。
昨今はスマホの誤作動や料金プランの問題、販売方法(パナはスマホの開発を撤退したとか)、
などなどの問題でガラケーに戻る方が増えているようです。

電話&メールはガラケー。
ネットはタブレット。

これが一番スマートなチョイスだと専門の方が言ってました。

えーーーーーっ!

私達、制作陣はメディアの報道を鵜呑みにして良いのか?

現在ウェブクリエイトはPCサイトのみの受注に限定してます。
それはガラケーで見る人がいないと想定してです。
スマホ・タブはPCサイトも普通にみれますよね。
予算の関係上スマホサイトまで制作してほしいと言われたことがないので
メニュー項目にも入れてませんでしたが、もしかすると、もしかしすると… ガラケーだけは別にサイトを制作せざる得ない日がくるのかもしれませんね。
(※ガラケー時代はPCサイト・ガラケーサイトと必ず2サイト制作が必須でした)

ガラパコス携帯

秋葉原では買取店も急上昇!?

 

ひゃー。しかもガラケーはキャリア別に見え方が異なるのがネックです。
絵文字なんかも気を付けないといけません。(※特殊依存文字などは使わないのが一番。)

どうなることやら携帯業界。

秋葉原ではどんなに古いガラケーでも1000円~買いとってくれる店も多いとか。
そうですね。店舗では買い替えられないのだから裏で手回しをするしかないですね。
逆を言うと、そこまでして戻したいというユーザーがいるということです。

スマホを高値で売り出し、スマホオンリーで勝負をしたい携帯会社と
ガラケーに戻してタブ(またはPC)だけで良いとするユーザー。

どうなるのかわからなくなってきちゃいましたね。

以前ブログで書いた内容と異なってしまうことを訂正致します。
申し訳ありませんでした><

キャリアの問題に関しては制作部隊の永遠の悩みの種であることは間違いないでしょう…。苦笑