福祉の仕事。

福祉現場の実情

こんにちは。さいたま市・川口市でWEB制作をしているウェブクリエイトです。

今、ふくし生協さいたま様の広報誌を制作しているところですが、制作にあたり、様々な知識を身につけることができました。

と、いいますのも、福祉・介護などといった仕事には携わったことがないので、お話を伺うだけで、大変勉強になります。

先日、デイケアセンターにも見学に伺い、高齢者の方ともお話しさせて頂き、国から福祉への援助がまだまだ足りてないのだなと痛感したところです。

食事をはじめとし、ご高齢の方は様々な困難と社会の壁があると思います。
固いものが食べられない、ご飯の固さすらも気にされることと思います。

入浴や排泄も介護が必要の方が、こんなにもいらっしゃるのですね。
自分の自由さ・身軽さ・軽率さに改めて反省する思いです。

5270987

たくさんの人と話す。

仕事柄、打ち合わせなどで、多種多様の方とお会いすることがあります。
(そうはいっても私程度などまだまだ若輩者なので、営業マンの方からしたらまだまだですが…)

人それぞれ、いろいろな特色をお持ちですよね。
芯の強い方、柔軟性がある方、聞き上手の方、話し上手の方、
どなたに逢っても、いつも新鮮で新しい刺激を頂いてます。

歳を重ねると、身体が不自由になったり、一人できないことが少しずつ増えてくるのは明らかです。
その時に、自分の周りにどれだけ自分を支えてくれる人間がいるのかな、と思うと、人との関わりは
とても重要で貴重な経験を日々させて頂いていると感じます。

WEB制作の仕事を選んだ理由は、ひょんなことがキッカケですが、この仕事をしていて
とても充実感を覚えます。
今までに経験したことのないことを、また一つずつ積み重ねて、自分の糧にできたら良いなと思います。

これからもウェブクリエイトをどうぞよろしくお願い致します。

040

–PR————————–———————————–
埼玉県さいたま市・川口市でのHP制作ならウェブクリエイト
TEL:048-829-9044
FAX:048-829-9554
お問い合わせはこちら
–PR————————————————————-