カテゴリー別アーカイブ: プライベート

宮城県白石市で行われる、こけしコンクールの受賞者発表

おめでとうございます!

こんにちは。埼玉県川口市・戸田市・のホームページ制作のウェブクリエイトです。

今朝、たまたま新聞を読んでいたら、「白石こけしコンクール」という見出しが…。
あ~、この間行ったよね、と軽~く読んでいたら見たことのある名前が!

宮城県白石市で行われる、こけしコンクールの受賞者発表

宮城県白石市で行われる、こけしコンクールの受賞者発表

先日、弥治郎こけし村への見学でご紹介させていただいた、星さんの作品が
この度、農林水産大臣省に選ばれました!

おめでとうございます。

えーーーー!!!
す、すごい…。

5月3日~5日まで宮城県白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)で
全国各地から出展されたこけしが展覧されるようです。
時間があれば顔を出してみようと思います^^

こけしコンクールの詳細はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
埼玉県川口市・戸田市・のホームページ制作はウェブクリエイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弥治郎こけし

弥治郎こけし村への見学

こんにちは。
埼玉県川口市・さいたま市にてWEB制作・ホームページ制作を行っているウェブクリエイトです。

先週の週末を利用して、宮城県白石市の弥治郎こけし村へ行ってきました。
館内には、こけしがビッシリと並んでおり、奥では絵付け体験などもできるようです。
外には小さな中庭があり、工人の方々それぞれの作業部屋などがあり、見学することができます。

右から回って3軒目にあった星さんの作業部屋(部屋?)を見せて頂きました。

弥治郎こけし工人の「星 定良」さん

弥治郎こけし工人の「星 定良」さん

見て下さい!この色鮮やかな木屑!実はこれ、全てヒノキらしいです。
ロクロのような機械でこけしの形を作り、絵付けしていく様子を見学させていただきました。
下が、絵付けする前のこけしです。

弥治郎こけし工人 星さんの制作した手作りこけしの光景

弥治郎こけし工人 星さんの制作した手作りこけしの光景

下が絵付けをする筆や道具などです。

弥治郎こけし

弥治郎こけし

それだけでもスゴイのですが、星さんのところで驚かされたのがこれです。
下の写真で、これが何か分かります?

弥治郎こけし工人 星さんの制作した手作り印鑑

弥治郎こけし工人 星さんの制作した手作り品

これはオリジナル印鑑なのです。
右にあるのは朱肉で、だるまがフタになってるのです。
今、画像では横にしてありますが、この印鑑は朱肉の横に立てられるようになってます。
このこけし&ダルマも一つ一つ、削るところから絵付けまで全て手作り。
だから本当のオリジナル商品!こけしにはあまり興味がなかった私なのですが(ごめんなさい)、
これには本当に驚きました。すごすぎます!
ついつい、ついつい…実家の玄関用に一つ買ってしまいました。
ちなみに、お値段3,500円。絶対お得です。

ネット社会で生活しているわたしにとっては、「是非ネットを利用して販売してはいかがですか?」と
ついお誘いしたくなったのですが…それは置いといて、素晴らしい職人魂、わたしも見習わなくては…。生活をする為だけの仕事じゃなく、仕事をする楽しみと大切さを教えていただきました。

また是非伺いたいです。
ご興味のある方は、一度足を運んでみてください。

弥治郎こけし村←こちらより詳細情報が見られます
住所:
〒989-0733 宮城県白石市福岡八宮弥治郎北72−1<MAPはこちら>

大山音楽教室での体験レッスン報告

大山音楽教室の体験レッスン

先日、娘と一緒にクライアント様でもある大山音楽教室に体験レッスンに行って参りました。
オフィシャルサイトを制作しているにも関わらず、場所がいまいち分からず、MAPで探しながらの到着…。
オフィシャルの改善をしないと、初めての方には分かりにくい説明だったかもしれません。
自分で作っておきながら、反省です…。

ちなみに場所はこちらになります。

入り口には、このような看板で旗が設置されているので、近くまで行けばわかるかと思います。
また、来月にはかなり大きな看板を設置予定なので、更にわかりやすくなるはずです!

川口市飯塚の大山音楽教室入口

川口市飯塚の大山音楽教室入口

制作者として、保護者として想うこと

普段、仕事としてしか鈴木先生とはお会いする機会がなかったので、今回プライベート(と、次回作の打ち合わせ兼ねて)お時間を頂けたことはとても良い機会だったかと思います。

電話やメール、お話だけで聞くレッスンの進行具合や、指導の仕方などを保護者として垣間見ることができ、また違った視点でお仕事に活かせるのでは?と感じたところです。
また完全なプライベートになりますが、普段は集中力のかけらもない娘が先生の指導の通りに進んでピアノに向き合う姿も母として感動です。

講師の鈴木先生に指導を受ける娘

講師の鈴木先生に指導を受ける娘

体験レッスンでの感想

鈴木先生のオフィシャルブログにも記載されておりますが、体験レッスンに参加したからといってその場で入会を強要されることはありません。もちろん、わたしも同じく、その場では入会を決めず後日ご連絡ということでその日は帰宅しました。

しかし、親や周りが教養に良いからやりなさいと促すことよりも、やはり自発的にやりたいと思うことが一番大切なようで、娘はその晩ずっとピアノが欲しい、ピアノをやりたいと言ってました。やりたいならやってみたら!?と軽い気持ちで入会することに…。但し…購入については検討中です…。

ちょっとだけ一人で弾いてみるグランドピアノ

ちょっとだけ一人で弾いてみるグランドピアノ

夏休み最後の日にはスイカ割り、そして先日の音楽発表会、たくさんのイベントを行っている大山音楽教室なら、安心して娘を預けられると感じました。さすがは名講師です。

**************鈴木先生のプロフィールはこちら**************
講師:鈴木典子
1981年4月29日 埼玉県生まれ
講師歴13年/二児の母
<講師プロフィール>
東邦音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻科卒業
日本大学芸術学部、藤村京子先生に師事
東邦音楽大学、堀内愛子先生に師事
東邦音楽大学、岡村茂子先生に師事
2002年、東邦音楽大学在学中東邦ウィーンアカデミー短期留学
ウィーン国立音楽大学、ヨハネス・マリアン先生に師事
中学校音楽1種教員免許、高等学校音楽1種教員免許所持
<経歴>
大山音楽教室講師
リトミック研究センター認定講師
nonリトミック教室講師
川見ピアノ教室臨時講師
大山音楽教室のオフィシャルサイトはこちらをクリック

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい♥

ふくし生協さいたまデイサービスへの見学

デイサービスの現場見学にいってきました!

先週、広報誌を担当させていただいている、埼玉協同組合・さいたま高齢協(ふくし生協)のデイサービスの現場を見学させていただきました。

入口にはとても可愛い看板が設けられており、ホッとする感じです。

ぬくもりを感じる看板

ぬくもりを感じる看板

ドーン!と、構える建物の横には「まあち」のロゴ入りの送迎車が数台…。
前回打ち合わせで伺った時とはちょっと違う緊張感…。

いざ、失礼します!

デイサービスの入口

入口

デイサービスのスタッフさんに案内され、デイルームへ移動です。

デイサービスで過ごすみなさん

デイサービスで過ごすみなさん

数か月お仕事をさせていただいたのにも関わらず、初めての介護施設。

デイサービスとはなんぞや?というところから、ただ、ひたすらネットや雑誌で情報は収集したものの、実際に見る施設は全く異なり、あぁ、なんて考えが甘かったのだろう、もっと早くお伺いすれば良かったという気持ちでいっぱいに…。

身内以外のご高齢の方と話す機会もない為、通所されている方との会話には戸惑いました。

普段話している声のトーンや、話し方では聞き取ってもらえない、そんな当たり前のことすらできず、会話にならないもどかしさ。
スタッフの方に間に入ってもらい、ちょっとずつお話しもできてきたかな、という時にはもうお帰りになる時間に…。

広報誌作りの為の勉強しかせず、肝心なご利用されている方への勉強が全くなってなかったという反省…。
それでも、元気に活動される「まあち」のみなさんに心を打たれました。

一生懸命毎日を生きている!と、逆にわたしが励まされた1日です。
とても貴重な体験をさせていただき、大変勉強になりました。

広告業に携わるにあたり、やはり現場体験は大事!と改めて実感。
「言われたものをつくる」から「良いものをつくる」を心掛けて、コツコツ修行!

スタッフのみなさま、ありがとうございました。

生活協同組合 さいたま高齢協(ふくし生協さいたま)オフィシャルサイト

緊急事態発生。

FUJITSU FMV死滅

スタッフちゃんと仕事を始めようとした矢先、なんとスタッフちゃん用のFMVが稼働しない…。
厳密に言うと、動きはするものの、作業にならないくらい遅い!!!!
しかも、こんな時に限って頼りの最終兵器Macも起動すらしないという緊急事態。

と、いうことで。

Let’s某電気屋さん。

Surfaceにしようか、Macにしようか、、、、
えーい!両方買ってしまえ!と勢いついたものの、スタッフちゃんに阻止されたので
とりあえず今日はMacを購入。
…カード18回払い。くー。ウェブクリエイト、大丈夫なのか!(笑)
久しぶりに大きな買い物をしてしまってドキドキが止まらない…

即効事務所に戻り…

ジャ・ジャーン。

MacPro

キターーーーッ

さすがApple。箱からしてもう格が違う…

ドキドキのMac

ドキドキのMac

うおぉーーーーー。感動の叫び。

お披露目

お披露目

これが最新のMacかぁ…。ホレボレと見入ってしまった。
10年くらい前もMacは使っていたけど、こんな小さい画面になってからは初めて手元に迎えるMac。
初のご対面。

ジーーーーーンッ。
なんとも言えない感動(笑)

さぁ、これから仕事だ!

さぁ、これから仕事だ!

さ、このMacちゃんは、頑張って動いてくれるかな^^
期待を抱いて、さ、仕事仕事。

という私はしばらくはまだお気に入りのVAIOちゃんでお仕事する予定です。

新メンバーさんと一緒に頑張らないと!

–PR————————–————————————
川口市・さいたま市のHP制作・デザイン看板制作はウェブクリエイト
お電話はこちら:048-829-9044
FAX24時間OK:048-829-9554
メール:info@webcreat.biz
WEBから紙媒体広告までお任せ下さい!
ご予算に合わせてお見積り致します!
–PR————————–———————————–

マークエステルさんを知る

近所にある南浦和文化センター内の図書館へ、とある参考書を借りに外出したところ、こんな催しがやってました。ということで、少しだけ…の気持ちで立ち寄ってみました。

mark

大小含めると恐らく50枚~80枚くらいはあったのではないでしょうか?
様々な手法で描かれるマークエステルさんの色の世界は本当に驚愕そのものです。

私たち、WEBクリエイターも色には本当に悩まされます。
WEBや紙質、機材、インキ(インク)によって色の出方が本当にさまざまなのです。
しかし、それはあくまでもパソコンでの話で、「紙」(といってもさまざまあります)に直接描く油や水彩、シルクスクリーン、漆などを丁寧に丁寧に織り込んである画には感動の言葉しかありません。

最後、なんと!!!!
ご本人に逢うことができたのです。
しかも、マークエステルさんが、その場で絵を描いている姿を見学させてもらいました。
なんという奇跡!

マークエステルさんの筆の動きには迷いがありません。
たった4本しかない筆でサラリと一枚の画を書き終えたのです。
時間にしてどのくらいだったかは、ちょっと覚えてませんが…

そして、わたし達、日本人はあまり多くの色は使わず、せいぜい3色程度で納めてしまいがちですが
彼の描く画はとても多くの色が使われてます。
固定観念で、この色にはこの色があう…そう考えていた私には本当に勉強になる瞬間でした。

それから少しお話を伺い、失礼させていただきました。
館内はもちろん撮影NGでしたが、受付にあったものは写メってきてしまいました。

mark02
上の写真はあくまでも私の好みですが、他にも人間模様や日本神話に基づいて描いたというものや
中国のものなど何の観念にも捕われず描かれた世界が脳裏に焼き付いてます。

ご興味のある方はどうぞ足を運んで見て下さい。

フランス人の国際画家 マークエステル(日本語公式サイトにリンクします。)

中国製アンドロイドタブレット

中国製アンドロイドタブレットGET

Docomoの大型タブレットは持っていたのですが、重いのなんのって…
という話を実家でしていたところ、姉が中国製アンドロイドタブレットの新品をプレゼントしてくれました!

出荷初期の状態だと、もちろん中国語なのでカスタマイズが必要なのですが、
6.8インチ(多分)ということもあり、軽量!
そして余計なアプリをいれてないので動作も抜群!

これです。
1026

wifiが繋がってないと使えないというのが残念ですが(Docomoは端末に通信機能がついているので、どこでも接続可能)それでも寝る前やちょこっとタブレットの動作確認をする上では問題なく使えます。

特にわたしのようにサイトを制作する立場からするとキャリアはいくらあっても助かります。
Hちゃん(姉)、ありがとう!

ちなみにサポートが終了したXPも頂きました。
ネットに繋がなければ使えるので(ネットに繋いでも良いのですがウィルスが怖い…)
タイムスケジュールや、ちょっとしたメモやバックアップに使ってます。

仕事をする上で機材が増えていくのは嬉しい限りです。
荷物になるじゃん!と思う方もいると思いますが、これがわたしの仕事だと思っているので、感謝!

今使っているVAIO-corei7もやや壊れつつあるので、お金を貯めて新しいマシーンを買わないと…
頑張ります!(笑)

帰省

埼玉県川口市・さいたま市のHP制作会社のウェブクリエイトです。

この度、父の法事の為、週末から帰省をしておりました。

私が住んでいたところは宮城県内の県北にある、とっても田舎町ですが、水がおいしくお米も美味しい、そして海も近くてお魚も美味しいという「食」には困らないエリアでした。

3か月ぶりに帰省したわけですが、帰省してビックリ!
母屋の前にあった蔵屋敷が撤去されているではありませんか!

震災の影響で崩壊していたのは知っていたのですが、まさか撤去に至るとは…。

さらにびっくりなのは、蔵屋敷からでてきた先祖代々の代物が母屋の至るところに放置されており、なんとも無残な…そして私の寝る場所がないという現実。
※私の元の部屋は既に甥や姪達に占領されており居場所がない…(笑)
…ということで、どんなものがあるのか、母と探索していたところ、こんなものがありました。

仙台 伊達正宗公&中将軍、そして式部様が我が家にお越し頂いた際の表札?らしい。

(今でいうとサイン的なものらしいです)

date

正宗公や、その他の方々とのやり取りを残したお手紙の絵巻?
1600年前のものから大切に保管されていたとのことですが、なにせ誇りが凄まじくハウスダストの私はマスク必須でお片付けのお手伝い…


maki

これらは全て宮城県の資料館へ寄付するそうですが、このほかにも、昔ながらのお雛様七段飾りや、刀、木刀、鎧、金箔茶器などがありました。
写真を掲載したかったのですが…さすがに量が多かったので割愛します。(汗)

でもって最後に、父の法要の為に買い付けたお花たち。

hana

今でも尊敬してやまない父への法要、心から供養したいと思う東樹でした。

生きていると、時折々、いろいろなことを考えさせられますが、結局は最後、「決めるのは自分」であり、そして育ててくれた両親の魂や信念があるのかなと思う瞬間です。

地方により考え方や育て方、方向性に若干の違いがあったとしても、
やはり、両親は大切にしなくちゃいけないな、と思いました。

これからも頑張って仕事をしていこう!という励みにもなり、今回はとても良い帰省になったと思います(笑)

来週からまたお仕事頑張らせて頂きます!

これからもウェブクリエイトをどうぞよろしくお願い致します。

–PR————————–————————————

FAX24時間OK:048-829-9554
携帯 080-2049-1031
メール:info@webcreat.biz
プランニングからドメイン取得・管理までお任せ下さい!
ご予算に合わせてお見積り致します!
WordPress・レスポンシブ対応も可能!
–PR————————–———————————–

 

リラクゼーション・治療を目的とした「まほろば指圧院」

東京都豊島区池袋のリラクゼーション・治療を目的とした「まほろば指圧院」様のご納品がようやくジ完成致しました!

池袋・要町より徒歩5分~10分以内の立地のよい場所で「光文社」様の真横ということもあり迷わず行けると思います。

ご興味のある方は是非!

バキバキとした治療をしない為、心地よいマッサージと指圧が自慢のリラクセーション指圧院なのが魅力です。
**********************************************************************
池袋まほろば指圧院

電話番号
03-6907-0628
診療時間
9:00~13:00 / 14:00~20:30
休診日
毎週月曜、第1・第3土曜
アクセス
各線池袋駅より要町方面に向かい、徒歩8分、
※光文社様ビルを曲がり5軒目の1Fフロア
東京都豊島区池袋2丁目24-10 北コーポTEL:03-6907-0628
http://mahorobashiatsu.com/
**********************************************************************
どうぞ、よろしくお願い致します♥
オリジナル持込みデザイン

毎月恒例のネイルサロン♥

趣味のネイルに毎月いっている私ですが、今回はデコレーションを卒業して
アートに挑戦!(と、いっても施術するのはミークのオーナー本多社長なのですが…笑)
時間もかかるデザインだった為、「もういいよ~そのくらいで」と言った私に

「ダメ!もっとちゃんと可愛くしてあげるから!」
との一喝。

プロ意識の高さには本当にいつも頭が下がります。

そして出来上がったネイルがこれです!!!!!

オリジナル持込みデザイン

南浦和ネイルサロン~ミーク~

今まで通ったサロンの中で本当にプロ中のプロだと思うサロンです。
本当にオススメです。かれこれ私も1年通ってます(笑)

JR京浜東北線、武蔵野線 南浦和駅 東口より徒歩30秒
Nailsalon MYK(ミーク)
さいたま市南区南浦和2-38-4守屋ビル5F
月曜日~土曜日9:30~21:00(最終受付19:00)
日曜/祝日  10:30~19:00(最終受付17:00)

ご興味のある方は是非!
http://nailsalonmyk.com/

–PR————————–————————————
川口市・さいたま市のHP制作はウェブクリエイト
お電話はこちら:048-829-9044
FAX24時間OK:048-829-9554
メール:info@webcreat.biz
プランニングからドメイン取得・管理までお任せ下さい!
ご予算に合わせてお見積り致します!
mail:info@webcreat.biz
–PR————————————————————-